山形仮説サークル

投稿フォーム

記事表示

5月のサークルの案内です - かっちゃん

2017/04/19 (Wed) 21:36:39
みなさん今晩は,かっちゃんです。
5月のサークルの案内です。
日時 : 5月20日(土)14:00~17:00
場所 : かっちゃん宅
会費 : 500円
内容 : 楽しい授業の話
 ※第3土曜日になりました。今回,4月に配付できなかった,原子さんからの資料があります。お楽しみに。また,原子さんのガリ本作りは中止になりました。

諸般の事情につき - ケンヂ

2017/04/19 (Wed) 22:27:41
欠席します。
授業はいろいろやっているので,レポート出したいんですが。

Re: 5月のサークルの案内です - こんちゃん

2017/04/21 (Fri) 05:57:17
残念ながら仕事です。

Re: 5月のサークルの案内です - ありあり

2017/04/22 (Sat) 05:51:36
今のところ用事がないので、参加します。久しぶりのサークル楽しみです。

Re: 5月のサークルの案内です - かっちゃん

2017/04/23 (Sun) 00:14:52
 けんちゃん,資料があればメールでも送ってください。みんなに配付します。検討してください。

Re: 5月のサークルの案内です - ありあり

2017/04/24 (Mon) 18:07:51
すいません。息子の運動会でした。申し訳ありません。盛会を祈念します。

Re: 5月のサークルの案内です - ケンヂ

2017/04/24 (Mon) 23:18:11
鋭意,努力します。
レポートは,国語の「落語」と「ごん太」の予定です。
授業書〈もし原〉か〈足はなんぼん?〉もこれからやりたいと思っています。

Re: 5月のサークルの案内です - ヒデ

2017/05/20 (Sat) 08:43:14
遅くなりましたが、参加したいと思います。

Re: 5月のサークルの案内です - ヒデ

2017/05/21 (Sun) 15:15:19
かっちゃんの資料、原子満さんの資料ありがとうございました。かっちゃんが実践し、まとめてくださっていることは、多くの現場で応用可能な中身だと感じました。原子満さんの学級担任アンケートは、学級担任に限らず考えさせられる中味でした。ありがとうございます。
一つかっちゃんに相談があったのでした。大石田のぴょんぴょんフォーラムの際に、おもちゃの店の出店可能ですかとの問い合わせがあったのです。まだ、検討段階なのですがとのこと。6月サークルの時に。忘れずに話題にするようにします。

記事表示

学級担任アンケート - 原子満

2017/05/08 (Mon) 16:55:32
過去の文書を整理していたら、学級経営アンケートが出てきました。私が心がけてきた備忘録ノートからまとめたものです。
 このアンケートは、講座などで自分でチエックしていただいたものです。5月のサークルでかっちゃんから紹介してもらいます。ミッキーさんとコバちゃんには送ってあります。

記事表示

楽しみながらが一番だと思いました。 - ありあり

2017/05/05 (Fri) 04:02:01
 今年度は5・6年複式を持っています。5年ぶりの6年生です。3月のたのフェスで教えてもらった歴史人物カルタや歴史唱歌がとても子供たちに好評です。ややもすると、教えることが多すぎて、つまらない時間になってしまうのが、「先生、歴史カルタやろう」と言ってくる子供を見てるとうれしくなってきます。やはり楽しいから身についていくことを改めて実感しました。なかなかサークルに行けませんが、言ったときに紹介できればと思います。

Re: 楽しみながらが一番だと思いました。 - かっちゃん

2017/05/07 (Sun) 18:44:36
ありありさんの資料を楽しみにしています。

記事表示

子ども達をつなぐ手だて - Mickey

2017/04/27 (Thu) 21:35:15
今年も市の特別活動部会の研修にお呼ばれします。
ものづくりを通して
楽しいことで子ども達が繋がるようなアイデアを
いくつか紹介します。
だんだん、ネタがつきてきましたよ。
「年に一度のオアシスなんです」なんて
言われると…

Re: 子ども達をつなぐ手だて - かっちゃん

2017/04/28 (Fri) 22:40:06
ミッキーさん今晩は,「オアシス」と言われたらはりきらなければいけませんね。食べ物関係ですか,物作り関係ですか。
食べ物なら,餃子の皮にチーズとかハムとか乗せて焼く,チーズの皮ピザとか,ホットケーキミックスで作るクッキーとか,卵と牛乳を混ぜてホットプレートで蒸すプリンなどなら作り方を紹介できます。
物作りならば,それこそ,いろいろありますよね。ミッキーさんの資料があったら送ってください。サークルの時に紹介したいと思います。よろしくお願いします。

Re: 子ども達をつなぐ手だて - ありあり

2017/04/30 (Sun) 04:19:23
お久しぶりです。仮説はどこでも通用しますね。6年社会も仮説ネタで乗り切っています。

Re: ものつくり資料につて - 原子満

2017/05/01 (Mon) 18:17:49
久しぶりにMさんの投稿を読んで嬉しくなりました。ものつくりについてですが、これをボランテイア活動と結びつけると、子どもたちは劇的に変化します。特に、寂しい子やはみ出しっ子の変化は劇的です。一度、自分の行為で誰かの喜ぶ顔を見てしまうと、人から疎まれることができなくなってしまうようです。ただし、相手の教師から子供を貸して頂くのですから、自分の子どもたちの心のケアーのためのボランテイアだという意図を説明して理解してもらい、迷惑がかからぬように細心の注意が必要です。つまり、形だけの指導ではなく、教師が丁寧に準備を指導し点検して送りだすことが大切で、ハウツー的にとらえて形だけなぞる教師には、期待できません。
 また、大学の教職課程では、ボランテイア実習が必修になっていますが、特活というだけではなく、道徳の実践活動としても位置付けできます。
 今年6年生を受け持っているコバチャンのクラスにADHDと診断されている二人の男の子に,挑戦させる予定で準備をしています。 
教務主任を降りて受け持ったあの超荒れたクラスの子どもたちの心を健やかに戻すのにも、効果的でした。随分以前に会員レポートに載せたのですが、最近編集部に依頼されてたの授用に短縮した「ものつくりから発信されるいい信号」を、メールで送りました。ご一読ください。
 資料を送ろうとして、昨年のアドレスに送ったのですが送信できません。アドレスが変わったのであれば押してください、すぐに資料を送ります。

記事表示

けんちゃんごめんなさい - 原子満

2017/04/25 (Tue) 20:54:20
「授業はいろいろやっているので,レポート出したいんですが。」とあったので、すでに用意されていると勘違いしました。生徒さんに無理をかけないでください。

Re: けんちゃんごめんなさい - ケンヂ

2017/04/25 (Tue) 23:43:49
もちろん無理しません。

Re: けんちゃんごめんなさい - かっちゃん

2017/04/28 (Fri) 22:42:51
けんちゃん,無理しないで資料ができた時には,是非送ってください。楽しみにしています。でも,いつでもいいですよ。

記事表示

無題 - 原子満

2017/04/24 (Mon) 21:55:18
けんちゃんの資料、私にも送って下さい。

Re: 無題 - ケンヂ

2017/04/24 (Mon) 23:20:29
鋭意,努力します。
できるだけ,生徒に感想を書いてもらおうと思っています。

記事表示

お泊まり会の第3報です - かっちゃん

2017/04/06 (Thu) 21:34:19
みなさん今晩は,かっちゃんです。
お泊まり会の連絡です。
日時 : 4月8日(土) 
場所 : 天童リッチホテル(朝食付き6696円)
会食 : 5:30~ (場所は,こんちゃんがさがしてくれいます。明日連絡します。)
※お泊まりの人は,ホテルでその後,飲みましょう。豊田さんから,沖縄の焼酎が届いています。お楽しみに。
※かっちゃんは,9時頃まで飲めないので,食事会は飲まずに参加します。ホテルで飲みます。よろしく願いします。

Re: お泊まり会の第3報です - こんちゃん

2017/04/08 (Sat) 06:24:57
 6人予約してあります。
 5:30~
 天童市中華美食屋

記事表示

お世話になりました。 - こんちゃん

2017/03/31 (Fri) 16:12:26
 本日を以て、公人から私人になります。
今度働く職場も教育からあまり離れていないところです。そんな立場から発信して皆さんとつながっていけたらいいなと思っています。明日からの新生こんちゃんをどうかよろしくお願いいたします。明日は土曜日ですが早速仕事に出ます。

Re: お世話になりました。 - かっちゃん

2017/04/01 (Sat) 00:28:43
 新しい職場で新しい仕事を楽しんでください。「何をするにも,仮説実験。」の気持ちを持って,予想することで問いかけて,実際にやって確かめてみるというスタンスで行くと大丈夫だと思います。
 相手の笑顔を楽しみにして行動することで自分も笑顔になれるのだと思います。これは,どんな仕事でも同じではないでしょうか。
 ファイトこんちゃん!

Re: お世話になりました。 - こんちゃん

2017/04/01 (Sat) 06:46:17
 ありがとうございます。まだ海のものとも山のものとも分かっていませんが、過ぎたるは及ばざるがごとしにならないように気を付けて職に臨む所存です。さあ、これから出発します。

テゲテゲでな - ケンヂ

2017/04/01 (Sat) 11:26:15
こんちゃん。テゲテゲ。自分も周りも大切にする魔法の言葉。
人生を送るにも仮説・実験。学校でやって来た仮説・実験が正に生かされるでしょう。

Re: お世話になりました。 - ありあり

2017/04/05 (Wed) 05:43:11
学校現場から離れた新鮮な目でいろいろ教えてください。8日は入学式と歓迎会でいけませんが、そのうちゆっくりお話ししたいです。

記事表示

無題 - 原子満

2017/04/02 (Sun) 22:27:55
4月の例会は、盛り上がりそうで嬉しいです。私も駆けつけたいところですが、明日から宮古島へ行ってきます。8日に帰る予定ですが、6日は、那覇に出かけて喜友名さんのところで30倍の世界の手ほどきをしてきます。宮古から美味しい泡盛でも送れるといいのですが…
 コンちゃん、今後、後ろを振りむかないことを約束してください。自分を慰めるつもりで自虐的な話をするのかもしれないけれど、聞いている方はとても困惑して息苦しく答えようがないからです。愚痴は禁句です。以前電話で私に話してくれた時は、新しい職場に希望を込めているように聞こえ、前向きに受け取っていました。今回も、前向きな話をみなさんと交わせることが、コンちゃんを含めて山形仮説サークルの元気の基になるのです。みんなが元気になるような集まりになるように、山形仮説サークルの創設者であるコンちゃんがイニシアチブをとってくださるよう、お願いします。

励みになります。 - こんちゃん

2017/04/03 (Mon) 19:27:35
 1日も勤務だったので、新しい職場に2日通いました。学校ほどの煩雑さはありませんが、一人一人をよく見て楽しく仕事をしてもらうようにするところは教育現場と全く同じです。教師生活33年がちょっとは役だっているような気もします。
 趣味はあっても忙しさの中の少しの隙間でやっており、今まで自分の時間がほとんどありませんでした。第2の人生は少し時間にゆとりを持てそうなので、人生を楽しむことを最優先に考えていこうと思います。宮古島で落語の独演会を開けるくらいにまでなれたらなと思っています。新庄で披露したときから、4年近く続けてきたので、ネタ数も増えたし、ちょびっとはうまくなったと原子満さんに言ってもらえるんじゃないかと思います。奥様に出囃子らしきものを弾いて高座に上がれたら最高です。薄給の身ですが宮古島に行くお金をこれから貯めます。

実験道具は? - こんちゃん

2017/04/03 (Mon) 19:48:03
 残された実験道具はどう処分したらよいものでしょうか。あんなの渡される方も邪魔になるだけだし、ほしいものだけとってもらって後は捨てるしかないのかな。かけた金額が半端ではないのでもったいないのです。新人がいないので、どさっとあげるわけにもいかないし・・・。勤める2日前に中学校の理科の教師をしないかという話が教育委員会からあったのですが、まさかいきなり引き受けるわけにもいかなかったので・・・。とにかく今の職場に慣れることを最優先に考えています。OBの人たちはみんなどうしているのでしょうか?

記事表示

お泊まり会の第2報です。 - かっちゃんです

2017/04/03 (Mon) 18:26:29
お泊まり会の予定です。
期日 : 4月8日(土)
時間 : 18:00くらい〜(詳細は後日)
会場 : 天童リッチホテル
宿泊費 : 6900円くらい
もっと詳しいことは、また、連絡します。参加しようかなという人は、この掲示板に書き込んでください。シーマたかさんが、5人分の予約をしてくれました。こんちゃんも、参加できるそうです。楽しみです。